我が家は子供が一人しかいません。だから少々教育費にお金を使っても大丈夫だからと色々習い事させたりとかしてました。幼稚園もまあまあ小学校お受験を目指す人が多く集まっているとこを選び小学校の受験も無事に合格。

私学ともなるとそれなりに学費も大変でそれプラス習い事と塾で子供にかかる学費が半端ではない状態です。それだけ学費にかけるお金があるなら別荘が1つ購入できるかと思います。今からは勉強できたからと言って社会を上手に渡っていける時代ではなくなります。

これからどこまで子供に学費をかけるか、かけないか、何年か先では大学受験の形式も大きく変わってきて、今までの様に学力が高い子を求める時代ではなくなりつつあるので、これからの日本の変動にも親がついていかないと思う今日この頃です。

関連記事:

  1. 学費が高くて困る
  2. お金に困ってます
  3. 歳をとって生活苦
  4. 奨学金の返済
  5. 節約のため全国紙の購読を止めました。