我が家はこれまで子供たちに習い事をさせてこなかったのですが、そろそろ上の子も小学校に上がるからと一つ何か習い事をさせると決めました。

何か一つでも小さな頃からやってる特技のようなものがあった方が良いと夫が言い出したのです。

なのに、あれこれ見て行くとどれも当たり前だけどお金がかかります。

初期費用だけで3万円以上するものはザラで、本来ケチな夫は何となくやる気が失せて行ってるように思えました。

でも、子育てにはお金がかかるし習い事一つくらいは私もやらせてあげたいなと思ってます。

でも、スイミング一つを一年間やらせてあげると、と試算したところ送迎含めたら年間10万円以上はかかると判明しました。

習い事って結構周りがやってるし、やってないの我が家位だからと気軽に始めようとしていたけどこれは本気で節約しないと始めさせてあげられないかもしれませんね。

高いお金を払うものだから、夫婦でじっくり考えてようと思います。

関連記事:

  1. 歯の治療早く終わって下さい。
  2. 内装費用がかさみます
  3. 奨学金は「もらえるもの」ではない!
  4. 貯金
  5. 私の懐具合