“たくさんお金を持っている資産家が、よく面識のない犯罪者に自宅に侵入されて金品盗まれたり、強奪された挙げ句の果てに殺されていたりします。
資産家の老夫婦とか、殺人のニュースなどを見ると、犯行に及ぼうとする悪い奴は常にあちこちを物色しているように思います。
02
だから、お金は必要だけど、お金を持っているとたいていは悪連中の間ではリスト化されていて、常に狙われています。
私ではないですけど、親が仕事が順調で稼いでいたとき、とにかく、どこでどうやって見つけるのか、調べるのかしらないけど、ものすごく電話があちこちから、かかっていました。

買ってほしいという電話なんですけど、もう、直接ピンポンして家まで来る見ず知らずの営業の人も含めると、毎日すごい量で、とってもじゃないけど、父は外回りしていたときには、私は信じられないくらい忙しかったです。

だけど、それらは決していい人ばかりじゃなく、中にはうちを調べるためにいろいろ見に来ている悪い人もいたわけで、お金を持ってても、あまり、いいことばっかりじゃないし、今、父は仕事量を少なくしたから、そんなにお金持ちではなくなったけど、お金は暮らせる分だけあるくらいが、調度いいです。

知らない人に、あれこれ買ってほしいなどと言われなくてもすむし、とにかく、電話口でお金がないので…と断悪事ができるし…

お金は持ってない人からしたら、たくさん欲しいし、あればあるだけ楽だと思うかもしれないけど、お金持ちだったときの父を見ていたら、あそこまで付き合いだのなんだの、忙しくトイレに入っててもお風呂場にいても、すぐに電話かかってきてて、ほんとに地獄だと思いました。

私的に遠目に見ていて、ちっとも楽どころか、苦にしかとれず、可哀想なくらいに思ってみていました。
だから、冠婚葬祭の付き合いもたくさんしないといけないし、お酒も飲みたくない日でもつき合いとかあって、すごくたくさん飲まされたりしていて、体も悪くしました。

お金持ちが楽ばかりではないですよ。
だから、私は今、家が少し貧乏だから、これぐらいが調度いいくらいに思っています。
お金持ちの方がきついと思う。

関連記事.

 関連記事は見当たりませんでした。