私が使用している保険証は通称「国保」と呼んでいますが、正式には「国民健康保険被保険者証」なんですね。市役所から毎年新しい保険証が送られてきます。

今まで歯医者さんや病院にかかると個人負担が3割でしたが2割負担になりました。

病院には余り行きませんが、何となく得した気分で嬉しくなります。

でも友人の場合は、負担金は1割だそうです。意味の分からない特例措置で本来は2割負担が1割のままずっと続いているそうです。

この話を聞いて何となく不公平ですが、どこかで線引きをしなければならないので仕方ありませんね。運が悪いと諦めていますが、先月から歯医者通いです。完全に治療しないと駄目ですねと言われたので月に3回程度通っていますが、一回3~4千円程度掛かります。

もう少し安くしてって財布が悲鳴を上げそうです。

受付の女性から次回の治療も4000円程度掛かりますと言われました。早く治療終わって下さい。

関連記事:

  1. 大学院生の経済事情
  2. 買ってしまった新車
  3. 奨学金という名の借金
  4. 住宅ローン滞納 競売
  5. お金に困ってます