私は結婚前はお金の悩みはありませんでした。結構、貯蓄体質で、社会人になって数年で200万円近く貯金しました。

お金を使わなくても、割と平気で、浪費家の友人を見ては「どうして我慢できないのかな」と思っていました。

お金の悩みが始まったのは、夫と付き合い始めてから。実家暮らしの私と違って、夫は(彼は)一人暮らしで、何もかも生活費を自分でなくとかしなくてはいけないのに、お金にルーズで当時は食費を1人で10万円も使ったり、税金を滞納したりと、それはひどかったです。

最初は何も知らずにデートしていたのですが、徐々にお金の問題が発覚して、私も知らん顔できず、いつしか夫を立ち直らせるために力を貸すようになりました。お金も貸しました。

結婚式も夫は借金しました。私は自分の貯金を残していました。ですが、夫との結婚生活を数年続けているうちに、私の貯金もいつしかなくなりました。

夫と一緒にいるうちに、私は完全に金運から見放されました。その後は貯蓄もなく、何かあるたびに借金をして、しのいでいました。

一人息子が大きくなってきて、私もパートに出て家計を助けようとしました。徐々にお金が回り始めて、うまくいきそうになったとき、トラウマなのか、

「こんなにうまくいっていいのだろうか。何か悪いことが起きるかもしれない」

と心配する悪いクセがつきました。例えば、今月から貯金ができるというときに、夫が事故を起こしたり、

何かお金のことで嫌な事件が起こるのではないかと心配するクセがついてしまいました。

きっと、この習慣がなくなった頃に、私たち家族には本当の幸せが訪れるのではと思っています。いまは、また私のパート代を全部貯金しようと頑張っているのですが、順調に貯金できているのですが、そろそろ何か大きなお金がかかることがあるのではないかと不安になっています。

この不安を克服するには、まずは、自分は働いているし、貯金もできている。家族も協力的だ。すべてうまくいってる…と、自分に暗示をかけることなのかなと思っています。

関連記事:

  1. どういった時にお金の悩みを感じるか
  2. 意外とだらしないことをしている方が儲かる仕組み?
  3. 良好な人間関係のままお金を返してもらえるか
  4. 心配性な性格が止まらない日々の金銭管理
  5. たくさんあるとあちこち、電話がかかるし…