二人の子供の子育て中なので学費や塾代、習い事など以外の住宅ローンや生活費でお金はいくらあっても足りないような状態です。

下の子が昨年、幼稚園を卒園し小学校に入学したことで幼稚園の保育料がかからなくなったことは我が家にとってかなり楽になりましたがそれでも年々かかるようになるなり事や塾代の支払いを考えると生活は楽にはなりません。

これからのことを考えて思い切って去年、主人のお仕事関係の方に勧められたことで住宅ローンを支払っている銀行の借り換えをしました。初めてだったのでわからないことだらけでしたが主人が頑張ってくれたおかげで無事に銀行を変更することができ住宅ローンの毎月の支払金額が2万円ほど安くなりました。

これ以上の節約を他ですることは難しいですが少しでも子供たちが大きくなってから困らないようにお金の管理は今まで以上にしっかりと行っていきたいです。

関連記事:

  1. 出産を機に仕事を辞めて無収入に。
  2. 学費が高くて困る
  3. お金に困ってます
  4. 歳をとって生活苦
  5. 奨学金の返済