買物の支払いは基本的にカード払い。現金はあまり持ちません。

生活はカツカツで毎月月末に翌月のカード払いのため銀行をはしごします。

カード払いも最初は一括でしたが、収入より支出が多いので2回払い…

2回払いまでは利息が付きませんが、その後やはり払えなくなってリボ払いの道へ。

リボ払いの魔法に騙されているわけではありませんので、計画的に一括分とどうしても払えない分のみリボ払い対応をしております。

子どもが大きくなるにつれて支出も増える一方。会社の収入は変わらず… 転職。

現在の職場では定期昇給もボーナスもあり、以前よりは生活できるようになりました。

カード払いによって支払いを遅らせることは出来ます。

カードの種類で支払日が4日前後のモノと10日前後のモノがあり、給料日が7日なので絶対に残高が足りない時は給料日後に支払いが来るカードを利用したりしてしのいでいます。

こんなぎりぎりの生活は嫌なので、副業、小遣い稼ぎを始めました。

パソコンでアンケートなどに答えるだけでお小遣いぐらいにはなります。アルバイト位の収入も夢ではありません。

今年は、リボ払いの残高を減らしていき、リボ払いをゼロにするのが目標です。

関連記事:

  1. 住宅ローンについてのアドバイス
  2. お金に困ってます
  3. 歳をとって生活苦
  4. 奨学金の返済
  5. 節約のため全国紙の購読を止めました。