わが夫は単身赴任です。地方、としては、隣ですが、間に3県くらい挟むところです。私は、去年病気が見つかり保険もかけていたので、診断一時金がでて、普通の中で最大限の治療をしました。そして、高額医療費で、戻ってくると、すごく期待していたのに、帰ってきた額を見てびっくり。

健保組合に問い合わせると、夫の収入が思っていたよりランクが上だったのです。基本、手取りなどは変わっていない、そう、帰省旅費が給料とされているのです。こういう思いは、昔もしたのを思い出しました。

まだ、子供が一人だったとき、周りは、児童手当がもらえるのに、うちは、子供の医療費がただ、という枠の中でした。

しかし、こういう悩みは決して、人には言えません。自慢と取られてしまうからです。夫に愚痴をいうのも、違います。1人で悶々と「なんだかなー。」とつぶやくことしかできません。

関連記事:

  1. まじめに貯金しているのに
  2. 嫌なことだらけじゃ。
  3. お金を借りる時の手軽さ
  4. 頑張ると給料が減ってしまうことについて
  5. 結婚ラッシュ!おめでたいけど・・