我が家は3年前に念願のマイホームを建築しました。

住宅ローンの返済金額も決して無理のないように、計算に計算を重ねました

新居に入居した当初、長男は3歳だったのでまだ幼稚園には毎日通っておらず、教育費がさほどかかっていなかっのたのです。

しかし、その1年後から毎日幼稚園に通うことになり、びっくりしたのがその授業料とその他諸々にお金がかかることです。

幼稚園はけっこうお金がかかるということは何となく知っていたので、それも踏まえてローンの計算をしたつもりではあったのですが、不況のあおりを受けてなのか、幼稚園の授業料やらバス代が年々値上がり傾向です。

これによって、我が家の家計は現在かなりキツイ状況です。

さらにはもう一人子供が生まれたので、この子が幼稚園を卒園するまではかなり厳しい状況が続きそうです。

そろそろ私も外に出て働かないといけないかな…。

関連記事:

  1. ローンの道は長い
  2. シングルマザーに社会は厳しい
  3. 私のお金事情
  4. お金に困ってます
  5. 歳をとって生活苦