お金の悩みは尽きませんが、個人的には最近は収入も安定してきて、色々収入源も増えてきました。

しかし、親戚で1人ギャンブル依存症の人がいて、その人の借金が次々に明るみになったり、その人が糖尿病で治療していて次々に医療費がかかったり、散々です。

本人は人並みの額の年金がありますが、こちらで全て管理して

なんとか月の収支を黒字にしようと奮闘しますが、また色々税金などの未払いが出てきたり、追加の医療費が出てきたり、赤字が膨らむ一方です。

親戚に1人でも、パチンコなどのギャンブルにハマる人がいると親戚中が迷惑を蒙ります。

その人とは、甥伯父の関係なのですが、親戚中で比較的手が空いていて面倒見れるのがうちの父や僕くらいしかいなく、また経済的に支えられるのもうちくらいしかなく、もう、頭が痛いです。

年金というのも考えもので、それなりの年金をもらってるゆえに生活保護は申請できず医療費で破たん寸前まで追い込まれます。

こんなことになるなら、年金なんてなければ、生活保護を申請して我が家はノータッチになりたいのですが、なまじ年金があるばかりに。

その人は就労してた時はそこそこの収入があったのに、パチンコに全部使いました。

何度、「もうしません、すんません」と聞いたか覚えていません。

反省なんて3日経てば忘れます。

いや、3歩歩けば忘れています。

お金の悩みというより、親戚の悩みになってしまいましたが、

この悩みの根本にあるのは「うちがなんてギャンブル依存症の

伯父さんの肩代わりする必要があるんだあ!」というお金の問題です。

仮に伯父さんに資産が1億でもあれば、どうぞ好きなだけギャンブルしてください、好きなだけ医療費使って下さいとなりますが、貯金なんて0、資産なんて0です。

市から国保と住民税と自動車税の滞納の督促状が来ましたが、

何の資産もない伯父さんは、きっと最悪、年金口座を差し押さえられるんだろうなと思います。

あと、国保の滞納金は高いです。4年位滞納すると、60000円で10000円位滞納金付きます。

アホみたいですね。

関連記事:

  1. 歳をとって生活苦
  2. 良好な人間関係のままお金を返してもらえるか
  3. お金の管理ができない女
  4. お金に困ってます
  5. お金は大事!