私は結婚して11年、度重なる旦那の発言や行動には悩んできました。いつもはなにもしゃべらず無視に近いのに、怒り始めたら理論で人の人格を否定するくらい言って来ます。

その度に私が悪いのかと考えてきましたが、毎日が楽しくありません。最近、これからの人生を考えてみるとそんな思いをしながら過ごしたくないと思うのです。

色々な物を見ていると、これはモラハラだと気がついてしまいました。今は扶養内のパートで働いているだけなので出ていきたいと思ってもなかなか行動出来ません。

子供もまだ小学生なので、これから育てていくのもお金がかかるでしょう。生活苦になるのは目に見えているのです。引越、きちんとした収入になるのは時間がかかりますし、何かを我慢させるようにはなるでしょう。

社会の目もありますし、本当な悩んでいます。シングルマザーで生活していくのは大変だという記事も沢山読むなか、頑張って明るく生きていらっしゃる方もいます。本当に悩んでいます。

関連記事:

  1. 主人が会社を辞めます
  2. 良好な人間関係のままお金を返してもらえるか
  3. お金の管理ができない女
  4. お金に困ってます
  5. お金は大事!