他人の家の内情は、なかなか見えてきませんよね。

新聞やテレビなどのメディアで貧困家庭や児童の話題が取り上げられることがありますけど、

それも何処か遠くで起こっている他人事として見ているようにも思います。

自分の家がどれだけ生活に困っているかも、たぶん隠せるだけ隠すように思います。

見栄というより、哀れだと思われたくないという気持ちが大きいんじゃないでしょうか。

どちらも、「立ち入らない」「晒さない」っていう日本人の気質のように思います。

それが、美徳と言われることもあるようですが。

身近なところに明日のお米にも困るような人がいたら、果たして自分に何かできるのか?とつい考え込んでしまいます。

他人様の生活に、口出しすることになりますし。

そういう時の為に公的機関があるんでしょうけど、ニュースをみているとそれもなかなか難しいみたいですね。

関連記事:

  1. 良好な人間関係のままお金を返してもらえるか
  2. お金の管理ができない女
  3. お金に困ってます
  4. 物価は上がるけど時給が…
  5. お金は大事!