最近、漠然と「お金が足らないな・・・」と思って。

困っています。

結婚して、妊活して。

その間もお金が足らなかったんですけど、子どもが生まれてからはもっとお金が足らない感じがして。

参っています。

計算外というか残念だったのが、”母乳があまりうまく出なかったこと”。

母乳が出ないということはミルクで補わないといけないんですけど、

ミルクって思っていた以上に高いんですよね・・・。

あとオムツ。

濡れていたらかわいそうなので、替えてあげたくなるじゃないですか。

でも1日に何枚も使うと、1パックなんてすぐになくなっちゃうんですよ・・・。

育児って大変です。

できるだけのことはしてあげたい、と思うからこそ悩んでしまいます。

最近は離乳食も始まり、ミルクを飲む量が減るかな?なんて気楽に思っていたんですけど、

離乳食もなかなかどうしてお金がかかる感じで。

野菜は高いし、赤ちゃんにあまり変なものは食べさせたくないし・・・で、

家計は、全然楽にはなりませんでした。

ちなみに、赤ちゃんの下着や洋服、おもちゃなど必要なものを買うと、

驚くくらいにお金に羽が生えて飛んでいきます。

赤ちゃんのため!なので、もったいないとは思いませんが、

もっと貯金したいのになぁ、と思うと気分が暗くなります。

今私は専業主婦なんですが、

子どもを預けられる年齢になったら預けて働こうと思います。

たとえパートでもなんでも、月数万円手に入れば全然違うと思うので。

少しでも生活を豊かにしたいし、少しでも貯金をしたいので、

頑張って働きたいと思います。

今後、子どもが大きくなるにつれ、どんどんお金がかかるようになると思うので。

できる時に沢山貯金をしておきたいです。

お金に余裕がないと精神的に余裕がなくなってツライので。

頑張って貯めるつもりです。

あと、夫が偉くなってお金を沢山もらえるように、

妻としていろいろサポートしていきたいですね。

とにかく今の、

「生活はできるけど貯金ができない状況」を1日でも早く打破したいです。

関連記事:

  1. 妊娠中のお金の悩みについて
  2. まじめに貯金しているのに
  3. お金の管理ができない女
  4. 物価は上がるけど時給が…
  5. 新居に移ってから、食費が増えて困っています