結婚して6年の専業主婦です。独身の頃に勤務していた会社は転居で通勤が不可能となり退職しました。

結婚後、派遣や契約社員でいくつか会社を転々としました。働いていた時期と専業主婦の時期は半々くらいです。

仕事をしていればお給料が入るので、なんとなく生活にゆとりは出来るけど決してお給料も高いわけではないのにお昼が外食になったり、仕事用の服を買ったり、お付き合いも増えたりと出費が多くなるので家計の足しになっている金額は本当にわずかだと重います。

契約社員や派遣だと期間満了で退職しなければならないし、また次の就職活動にも何かとお金がかかります(応募書類や写真、送料、面接交通費、等々)。

一度、採用の方向で進んでいるけど勤務開始の日程の調整をしているから少し待って欲しいと言われさんざんまたされた挙げ句に取り消しになったこともあります。仕事用の服なんかも購入したかなりのマイナスです。中途半端に働かず、おとなしくしてた方がいいのかな、とも思ったりします。

関連記事:

  1. 良好な人間関係のままお金を返してもらえるか
  2. どういった時にお金の悩みを感じるか
  3. お金のことで「うまく行かなくなるのではない」というトラウマがある
  4. お金の管理ができない女
  5. 嫌なことだらけじゃ。