お金についての悩みはたくさんありますが、一番の悩みは貯金ができない事です。

一時期貯金が趣味で通帳に貯まっていく金額を見ては一人楽しんでいたのですが、そのお金を一気に使いストレス発散してしまった事をきっかけにお金を使う事が楽しくなってしまいました。

仕事を変え収入も激減してしまった状態でこのような使い方になってしまったにでまったく貯金ができていません。

給料日になれば気が大きくなりいらないような物を買ったり、買ってみて微妙だったら着ない服、履かない靴などついつい買ってしまいます。

買い物自体大好きなのですが、一度買い物に出てしまうと財布の中に入れてあったお札はすぐ無くなってしまうんです。

引き締めようと思っても月の真ん中辺りになると、次の給料まで後少しだから気になってた洋服買っても良いかななんて間が差してしまいます。

そこで欲しい物を買うと一気に財布の紐がゆるくなってしまうんです。

銀行にお金を預けても欲しい物ができるとコンビニでお金を下ろしている自分がいます。

そして、お金が手元にあると人に奢ったり付き合っている彼が好きそうな物を買ったりと大盤振る舞いしてしまい後悔の連続です。

最近よくサイトで貯金額や1カ月で貯金している額などのランキングを目にするのですが、見ていると本当に落ち込みます。

年齢や実家か一人暮らしかで大分変わってくるとは思いますが、私は一人暮らし歴9年の27歳です。

年齢も年齢なので100万でも良いから貯金しておけば良かったと…

浪費癖もそうですが、一人暮らしを始めて今までに4回ほど引越しをしたりお酒が好きで飲み歩いたりしていら昔の自分に嫌気がさします。

嫌気がしても給料を中々貯金に回せていない自分が本当に嫌になります。

貯金をたくさんしている人は洋服や美容室、小物など欲しい物を我慢しているのでしょうか?

彼がいても見た目を妥協したくありませんし、結婚していないからこそ自由にお金を使いたい縛られたくありません。

年齢が上がるにつれてやはり、良い物を持ちたいと思っている私には貯金が向かないのでしょうか?

他に良いストレス発散方法を見つけたいと思っても結局は買い物になってしまいます。

唯一の救いは結婚を視野にいれている彼がこの事を知っているという事です。

結婚したら夫婦のお財布事情は彼に全部任せると話は進んでいますが、料理や家事が得意でもお金の管理をできない女はどうなのかと凄く不安になります。

貯金しなくて良いとは言われていますが、少しずつで良いので貯金が出きる、できる女になっていきたいです。

関連記事:

  1. まじめに貯金しているのに
  2. たくさんあるとあちこち、電話がかかるし…
  3. 良好な人間関係のままお金を返してもらえるか
  4. どういった時にお金の悩みを感じるか
  5. お金のことで「うまく行かなくなるのではない」というトラウマがある